YUM! 山形大学マガジン[ヤム!]
ENJOY CAMPUS LIFE!UNIVERSITY INFORMATION
受験生のみなさまへ TO EVERYBODY学部比較 FACULTY COMPARISONオープンキャンパス OPEN CAMPUS受験生向け入試イベント ENTRANCE EXAM EVENT学部紹介 FACULTY INTRODUCTION本学の研究 RESEARCH
 
受験生のみなさまへ TO EVERYBODY

山形の名言を受験生へ【贈る言葉】

山形には素晴らしい方がたくさんいます。
そんな方々の中から、
今を悩む受験生へ
励ましの言葉を贈りたいと思います・・・。

追記:阿部次郎さん・斉藤茂吉さんの名言が追加されました。


阿部次郎さんの名言】

自嘲強者のものである。自己憐憫弱者のものである」

自嘲(じちょう):自分で自分をつまらぬものと軽蔑すること
自己憐憫(じこれんびん):自分で自分をかわいそうだと思う事

受験に向けて、知っておいて損はないので語彙に追加してみてください。
どちらも現代文の小説なんかで稀に見る言葉です。
ここでいう強者・弱者が何かは、この言葉を聞いて、
最初に思った世界でしょう。勉強かもしれないし、部活かもしれない。
そして、この言葉の先を考えてください
強者は自嘲してその後どうなろうとするかを。
弱者は憐憫の情のもとどうなりうるかを。

【簡易すぎるスケジュール】

山形出身。明治から昭和にかけての哲学者、作家、美学者。
1914年に発表した『三太郎の日記』は有名。
下記で紹介している、斉藤茂吉との交流もあった。


斉藤茂吉さんの名言】

「己の行く道は間違ってはいない。
むろん苦険道であるから時々へたばる時がある。けれども己は歩兵のように歩む

自分で決めた道ならば、信じ貫きなさい。
おそらく、楽だと思っても楽な道なんかないだろう。
楽だと思ったならば、きっと道をずれている。
歩兵はただ前へ進む。いつか大業を成すために・・・。

「なにかを光らせるには、光るまで磨くだけでいい」

高校生も中学生も、まだまだ原石です。
近くに光ってる人がいると思っているのなら、
聞いてみるといい。磨く努力の跡が見えるよ。

【簡易すぎるプロフィール】

さいとうもきち、1882年生まれ、山形出身。
日本の歌人、精神科医でもあった。現・東大卒。
歌集として『赤光』『あらたま』など、
随筆に『短歌私抄』『高千穂峰』などがある。


【井上ひさしさんの名言】

「一番大事なことは、自分にしか書けないことを、誰にでもわかる文章で書くということ」

これをどのように解釈するかは人それぞれでもいい
そう思います。
ただ、私から一つ伝えたいことは、

『自分だけのこと』が必ずあります。
それがどのようなものかは見つけるしかありません。
そして、見つけたら
胸を張ってください。

その道しるべの延長線上に大学はあるかもしれませんから・・・。

【簡易すぎるプロフィール】

1934年生まれの、日本の小説家です。
数々の受賞作を残し、劇作家や随筆等活動の幅が広い。
もちろん、山形出身です!


【上杉鷹山公の名言】

「なせば成る、為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり

この有名な言葉は知っている人は多いでしょう。
学校でも良く聞く言葉じゃないですか?
この言葉は良く「為せば成る」と一部で言われていますが、全文がこれです。

今、何かに悩んでいるかもしれません。
勉強がつらく思えるかもしれません。
でも、『やらずに良い結果は来ない』ことを考えてください。
意志なき行動には得るものがない・・・。

今自分が為すことを、しっかりと見つめてください。

【簡易プロフィール】

江戸時代中期の大名。
出羽国米沢藩の第9藩主である。
財政支出半減と産業振興をはかった
「寛三の改革」と呼ばれる後期の改革に大別される。
もちろん、山形を代表する偉人である!



カテゴリ:
PAGE TOP