YUM! 山形大学マガジン[ヤム!]
ENJOY CAMPUS LIFE!UNIVERSITY INFORMATION
特集 SPECIALライフ LIFEイベント EVENTサークル CIRCLE学生メッセージ MESSAGE教授紹介 PROFESSOR
 
RockCorps~ボランティアでライブに参加~

毎日暑いですね!夏といえば夏フェス!そこでお勧めの夏フェスを紹介します。
9月に福島県で行われるRockCorps(ロックコープス)です。
公式サイト:http://rockcorps.yahoo.co.jp/2015/

このロックコープスは世界各国で行われている社会貢献プロジェクトです。ライブには、チケットを購入するのではなく、4時間のボランティアをすることで参加できます。
つまり無料で有名アーティストのライブを見ることができるのです!他国では
レディー・ガガやリアーナらアーティスト自身も実際にボランティアに参加し、ライブを行いました。

私も昨年ニュース番組でこのプロジェクトを知り、ボランティア・ライブに参加しました。
正直体育館でのライブと聞いて、ニュースなどで見る「卒業式にサプライズでアーティストが来た」という感じをイメージしていました。(すみません)でも実際は壁一面に暗幕が貼ってあり、ステージには巨大なスクリーン、ネオンを配置したステージセットなど、アリーナ会場のような雰囲気で入った瞬間テンションがめちゃくちゃ上がりました!ライブ中もレーザーや照明をガンガン使った演出でかっこよかったです。
セレブレーション前の客入れ時にケツメイシのDJ KOHNOさんによるケツメイシのHITソングを交えたMixと、福島出身のDJ NAKASHIMAさんのパフォーマンスに会場が温まりました。
最初の映像には、アーティストのボランティア参加の様子の他にレディー・ガガから日本の私たちに向けた映像が流れるというサプライズがありました!
出演アーティストはMay J.、flumpool、コブクロ、Ne-Yoという豪華な面々で、よく聞いた有名な曲から初めて聞く曲まで幅広く聴くことができました。あとMCがみんな面白い!(笑)お客さんも幅広い年代の方がいらっしゃいましたが、ボランティアに取り組んだ仲間として一緒に楽しめました。
flumpoolさんは『君に届け』が好きだったので一曲目からノリノリで聴きました!May J.さんの『let it go』では生歌のパワーに鳥肌が立ちました。コブクロさんの『君という名の翼』は小学校卒業時の卒業DVDを思い出して思わず泣いてしまいました。(後半の曲もめちゃくちゃ泣きました)そしてNe-Yo!!!!!!Ne-Yoですよ!?グラミー賞アーティストを東北で見れるなんて...バックダンサーもバンドももちろん現地のチームが来ていて、めちゃくちゃかっこいいパフォーマンスでした。『Because Of You』など中学のころから聴いていた曲を生で聴けて感動しました。Ne-Yoを知っているのかなというような年齢層の方もいらっしゃいましたが、イケイケな曲とNe-Yoの煽りに合わせてジャンプしたり手拍子したり一緒に盛り上がれました。そんなNe-Yoも福島の仮設住宅を訪れ、備品や壁面の修復作業を行い、住人の方と交流してからライブ会場に来たそうです。

ライブに参加するためのボランティアですが、サイトから申しこみすることで簡単に参加できます。福島の他にもいろいろな日程・場所で募集しています。私は一人で参加しましたが、同じようにボランティア初心者の方や一人で参加の方もたくさんいらっしゃいました。音楽に関するプロジェクトということで、自己紹介で好きなアーティストを言って仲良くなったり、いろんな年齢の方と交流できたり、今までイメージしていたボランティアよりもフランクに楽しめました!被災地の現状も知ることができ、貴重な経験になりました。

ボランティアに参加したいけどなかなかきっかけがつかめない、という方にもおすすめです!お友達を誘ってでも、一人でも参加してみてはいかがでしょうか♪



コメントする

PAGE TOP