YUM! 山形大学マガジン[ヤム!]
ENJOY CAMPUS LIFE!UNIVERSITY INFORMATION
特集 SPECIALライフ LIFEイベント EVENTサークル CIRCLE学生メッセージ MESSAGE教授紹介 PROFESSOR
 
特集 SPECIAL
「DASH村計画in山形」始動!

みなさん、こんにちは!!!

山大医学部の岡田瑞央です^^
大プロジェクトがついに始動したのでお知らせします!!!

それは・・・「DASH村計画in山形」です!!!

dm.jpg

この計画を行う場所は山形県にある小又地区という所です☆

小又地区との出会いは去年です。学校の課外授業で「フィールドワーク」というものがあり、(みなさんもご存じかと思います^^)それで私は小又地区を初めて訪問しました。

非常に自然豊かな場所で落ち着くところでした。が、住民の話によると老人ばかりで活気がなくて困っているとの事でした。それ以来、何かしたいと考えていました。

そして、ある時テレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!」を視聴していた際、これをやったら地域が活気づくのではないかと考え、すぐに浮かんできたアイデアを紙に書き起こし、まとめて企画書にし、友達に見せたところかなり良いアイデアという事となり、実際に話し合いを何度も行い、話を煮詰めていきました。

それから、煮詰まった企画書を小又地区の住民の方に見てもらったところ、非常に喜んでいただけました!

そして、今年の11月6、7日にいよいよ本格的に小又地区で実地調査を開始しました!その模様を、お伝えします!

繰り返しになりますが、計画中の場所は「山形県真室川町小又地区」という所です
自然が沢山あり、本当に落ち着く場所です^ー^

そして、土曜日は真室川町の課長さんにお会いし、渡していた企画書の詳細についてお伝えしました。 そしたら、このようなお話をされました。
「実際にやっていくと成功と同じくらい障害にぶつかるとは思いますが、是非地域を活性化していただきたい。私たち役場の方でも全力でサポートさせていただきたく思います。」 との話でした。

小又地区と学生、そして真室川町との連携を取る事が出来、来年度のイベントに向け活動を開始しています。
この山大学生マガジンや「ふるさと小又村」ホームページ(DASH村の名前)に色々な経過を載せていくので宜しくお願いします。

この記事を読んでいる方々にお願いがあります☆
①「この小又地区の計画をしていることを是非周りの方々に広めていただきたく思います。 自分たちの方でも、マスメディアを通して、広めていこうとは思いますが、なかなか限界があります。 是非、周りの方々に広めていただきたく思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m」
②私たちと一緒に村開発をしませんか???「地域活性化に携わりたい」とお考えの一般の方や学生の方々で「良く分からないんだけど何か大きなことをしたい!
とか「何か面白い事をしたい!」とか考えている方々は少なからずいらっしゃると思います。興味がある方は是非連絡お願いします!!!

dm_mail.gif

長期的な開発を考えていて、初年度にはそば・豆類・芋などの作物栽培を予定しています!!!
ホームページは以下です
http://komata.client.jp/

詳しい内容などは随時お知らせします^^
みなさん、応援、そしてご支援を宜しくお願いします!!!



カテゴリ:
PAGE TOP