YUM! 山形大学マガジン[ヤム!]
ENJOY CAMPUS LIFE!UNIVERSITY INFORMATION
受験生のみなさまへ TO EVERYBODY学部比較 FACULTY COMPARISONオープンキャンパス OPEN CAMPUS受験生向け入試イベント ENTRANCE EXAM EVENT学部紹介 FACULTY INTRODUCTION本学の研究 RESEARCH
 
受験生のみなさまへ TO EVERYBODY

センター試験の心得

こんにちは!米山です(*^^*)

 

今回はもう12月も中旬ということで…

受験生の皆様向けに

迫りくるセンター試験対策(心得編)について特集したいと思います!!

 

センター試験受験の心得

その一、「体調管理は万全に」

今年のセンター試験は平成27年1月17日(土)・18日(日)に実施されます。

ちなみに追試験は平成27年1月24日(土)・25日(日)に実施されます。

私が高校生の時はよく担任の先生から「本試より追試のほうが難しいから追試のほうが不利である」という話を聞かされました。(受験生の皆さんならもう知っているかもしれませんが…)

そのため、体調管理は重要なものとなります。

受験を制するために必須なのは日々の努力ももちろん重要ですが、

体調が万全でなければ実力を発揮することすらできないのです!

また、今は朝型や夜型など、

受験生の皆様には様々な勉強スタイル(個人的に向き不向きがあるので一概にどのスタイルが良いとは言えませんが)があるとは思いますが、

センター試験の最低1週間前にはセンター試験を受ける時間帯に本領が発揮できるように生活スタイルを見直してくださいね(・ω・)ノ

 

その二、「時間には余裕を持って行動すること」

1月は大雪や吹雪などで交通機関がマヒする危険性が大です。

(私も二次試験の時、大雪で山形県まで、

予定より8時間もの遅れをもって到着し、精神的に辛かった記憶があります。)

そのため、前もって前日、当日の天候を確認し、

確実に会場に着くよう、時間には余裕を持って行動してください(・ω・)ノ

 

その三、「忘れ物はしていないか確認する」

センター試験に必要なものは

1 受験票  2 黒鉛筆  3 鉛筆削り 

4 消しゴム  5 時計  6 昼食

一般的にこの6つが大事です!

(人によっては上履きや交通費が必要な人もいます)

全部重要ですが、特に…というのは受験票と時計です!

受験票がなければ試験を受けることができませんし、時計は教室についていない場合もあります。

受験生の皆さんなら分かっていると思いますが、時計がないなんて致命傷です!

しっかりと確認しておきましょう(・ω・)ノ

 

その四、「終わった科目のことは考えない」

これは意外と精神面にかかわってきます。本当です。

試験が終わったごとに友達と答え合わせをしてはいけません。

大手予備校の解答速報も見てはいけません。

何故ならもしたくさん間違ってしまったと思うと当然不安になりますよね?

その不安は後の科目に響きます。

不安な精神状態にしないためにも、自己採点はすべて終了してから!

終わった科目のことは考えず、後の科目に専念諦めないこと!(・ω・)ノ

 

その五、「わからない問題は飛ばす!多くの問題が解けるように!」

これはセンター試験というよりも、マークテストの極意ともいえるでしょう!

勘で答えたとしてももしかしたら正解する可能性だってあるということです…笑

確実に点数を獲得するところをできるだけ多いほうがよいのです

わからない問題でずっと止まらずに多くの問題に目を通しましょう(・ω・)ノ

マークの記入ミス、1問ずれてマークしてしまった、マークする科目間違えた、

などなど………洒落になりませんよ!気を付けてくださいね!) 

 

 

ざっと5つの心得をあげてきましたがみなさんいかがでしたでしょうか。

受験生の皆さんはラストスパートをかけている期間であると思います!

YUM!はそんな受験生の皆さんが

第一志望校に合格することを願っております(*^^*)

 

最後まで諦めずに!センター試験頑張ってくださいね!!



カテゴリ:
PAGE TOP